2011年01月16日

2011年

12月からは久しぶりに本のレイアウト作業が忙しく、
ブログの更新もすっかりご無沙汰に……。
怒濤の3冊が終わっても2月上旬にさらに2冊。
仕事があるのはありがたいことです(笑)

うちだけかもしれませんが、どんより暗いかった2010年も終わり、
2011年は電子媒体を制作、販売できる体制が整うわけで
今年は自分たちで仕事を「作り出す」ことに挑戦するぞと。
小さくてもいいので制作・販売する「メーカー」になる!

紙媒体の仕事も少し持ち直しそうだし、気分的には底を打った感じだし、
今年は良い年になりますように!

なんて思っていると
ここ最近ご無沙汰しているsuica譲からメールが。
年明け早々よい話が聞けて縁起がいいぞ!
自分も何とかしよう……。いや、ホント。(苦笑)

ラリーランチア.jpg
ラリーランチア

プロレス罪と罰.jpg
プロレス罪と罰

ミニ.jpg
MINI PLUS



山クッキ
posted by ant at 19:46| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月21日

初サッカー観戦!

町田ゼルビア.jpg
サポーターの応援がすごい!

ちょっと縁があってFC町田ゼルビアの試合を見学に。
レース以外のスポーツを見るのは久しぶり。
社会人のサッカーの試合を見るのは初めて!
J1→J2→JFLということは
モータースポーツでいうとFポン→F3→F4?

競技場についてビックリしたのが子供の多さと観客数。
ま、かってにF4(=地方選手権)と定義しちゃっているせいかもしれませんが(笑)
ホームでの最終戦というのもあるとは思うんだけどお客さん多いし応援もすごい。
試合もゼルビアがこのまま勝ちかなと思いきやロスタイムでまさかの同点に。

初めて見たサッカーかなりおもしろかった!

ゼルビイ.jpg
ゼルビイ!

山クッキ
posted by ant at 23:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月07日

Digital Publishing Suite 勉強中!



11月に入ってからの作業が一段落したので
久しぶりに「Adobe Digital Publishing Suite」をいじってみる。
情報があまりないけど使っている人少ないのかなぁ……。

さてさて、さわってみた感想はというと……。
フォルダー階層に決まったルールがあるので慣れるが一苦労。
インタラクティブなファイルは「Interactive Overlay Creator」を使って
「swf」ファイルにしなくてはいけないルールなのですね。慣れるのに一苦労。
書き出した「swf」と元のリンクファイル位置も厳密に決まっているようで覚えるのに一苦労。
紙媒体ではあまり必要の無かった映像データとかhtmlファイルとかの知識も必須に?

googleマップをレイアウト内に表示させる方法もようやく分かった。
google mapsはもう少し勉強しなくては。web出来る人だとこういうのすぐ分かるんだろうなぁ。
ま、これを覚えれば地図の作成が無くなるかもしれないのでいいかも(笑)

覚えることは多いけど書き出したデータをiPadで使うとなかなかよさそう。
さすが純正品! とはいえ解決できていない問題もありまして……。
よこレイアウトしたときにムービーがずれて再生されることがあるのですが、原因が分からない。
リンクのさせ方変えたり、ファイル名変えたり、書き出しファイルの種類を変えたり、
マスターページの名前やファイル名&フォルダー名に日本語使わないようにしたりと
手を尽くしているのですがどうにも分からない……(泣)

でも、来年からはこうやって作ったデータを配信することが出来るんだから凄い!
電子書籍はツールと配信(流通?)がそろう来年がいよいよ本番?

山クッキ
posted by ant at 17:21| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

